MIS LIBROS
■わたしのスペイン食探険 (講談社)
果てしなくひろがるブルーの空のあるところ―自分探しの旅に出たスペインにすっかり魅了され、とうとう子連れ留学してしまったちひろさん。文化は食にありと料理ノートを片手に各地を廻りスペイン料理研究家になってしまった。迫力満点の体験記に加え、かんたんおいしいスペイン料理フルコースレシピ付。
■スペイン 熱い食卓 本場仕込みのやさしい家庭料理 (文化出版局)
食べることに多大の情熱を注ぐスペインは家庭料理の宝庫。スペインに通うこと50回以上という著者が、日本の身近な素材を使ったサラダからデザートまでを紹介します。
■スペインの食卓から (講談社文庫) ※わたしのスペイン食探険を文庫化
■タパス みんなでつまむスペインの喜び(文化出版局)
タパスとはスペインの小皿料理のこと。身近な材料で手軽にでき、お酒のつまみや子供のおやつ、軽食にもなるすぐれもの。このスペインの味を現地取材し、作り方も詳しく紹介した初めての本。
■いつものたまごとじゃがいもで…Spain(文化出版局)
食べることが大好きなスペイン人。いつもの卵とじゃがいもも、彼らの手にかかると多彩で伸びやかな料理となって食卓に登場。スペインの家庭の中で育まれてきた素朴で温かい簡単レシピを紹介。
■元気なごちそう、にんにく料理(文化出版局)
炒めて、生で、刻んで、丸ごとetc.、料理の味がぐんとアップする、にんにく使いのこつと、にんにくをたっぷり使った東西のおいしい料理の数々をご紹介。
■辛いレシピ!超おいしい! (講談社)
ホットな辛さ、あとでジワンとくる辛さ、甘みのある辛さ、一口ごとに効いてくる辛さ…。舌と脳とカラダにピリッと効く、とっても元気な81レシピを紹介。巻末に「辛さ別インデックス」を掲載。
■おおつきちひろのガツンとうまい!辛い料理 カラー版 (講談社+α文庫) ※辛いレシピ!超おいしい! を文庫化
■スペイン温もりの食卓 じゃがいも、パン、米で作る究極の家庭料理(文化出版局)
過去から現在までスペイン人の母親たちはじゃがいも、パン、米で子どもたちの空腹を満たしてきた。何もない中で工夫して作る料理は力強く温かい。語り継がれてきた究極のスペイン料理は私たち日本人の舌にも心にも優しい。
■ピンチョスとアヒージョ(文化出版局)
スペインバルでおなじみのピンチョスとアヒージョを作ってみませんか。どちらもパンが欠かせないスペインのソウルフードです。パンに具をのせ串で刺せばピンチョスに。にんにくとオリーブオイルで具をグツグツ煮て、パンを添えればアヒージョの完成です。どちらもありあわせでOK。簡単なのに華やか。だからクリスマス、年末年始、誕生日、週末の集まりなど、家族はもちろん、友だちをもてなすのにもぴったりです。